「仕事のストレスケア」  仕事のストレスとうまくつきあい、
乗り切っていく考え方をご紹介します。心が楽になる考え方、
メンタル面で強くなっていく方法、ストレス関連エッセイなど。

はじめての方
運営方針や「仕事のストレスケア」を運営するきっかけとなった体験談について書いてあります。

気持ちが楽になる考え方
成果ばかりが求められる会社。ここ10年で人間関係は希薄なものになり、働き方も大きく変わりました。真面目なだけでは仕事はやっていけません。こんな中でもうまくやっていくには心の柔軟性が必要です。会社では学べない、気持ちが楽になる考え方をたくさんご紹介します。

そもそもストレスって何だろう?
ストレスにへこまされないためにメンタル面で強くなっていく方法、ストレスとうまく付き合っていく考え方をご紹介します。ストレスは悪いものだという考え方が一般的ですが、実は仕事をする上で、ある程度は必要なものです。ストレスとは何か、自分の心の動きを見つめながら考えてみましょう。

知っておきたいストレス症状
ストレスという言葉は広く知られていても、ストレス症状についてはまだあまり認知されていません。えっ?これってストレスからくる症状だったんだと驚かれる方も多いのでは?単なる運動不足だけでなく、その症状はストレスからきているのかも知れません。早めにストレスを認識して体をいたわるよう心がけましょう。

ストレス徒然草
仕事をしているといろんなことがあります。いやなこと、理不尽なこと、納得いかないこと・・・。世の中自分の都合で動いてくれることって少ないのかも。でも視点を変えれば、いままであれほどイヤだった状況が一変することもあります。仕事でつれづれなるままに起こるストレス関連の出来事、いろんな視点で見ていきます。

リンク集
相互リンクサイト様や、お世話になっているサイト様をご紹介しています。

お問い合わせ
お問い合わせはこちらからどうぞ!
知っておきたいストレス症状

知っておきたいストレス症状

えっ?体がだるいのは運動不足のせいだと思っていた。これがストレス症状だったなんて・・・。
まさか?ただの気分の落ち込みだと思っていたらストレス性障害だった・・・。
ストレス症状はなかなか自分では気づきにくいものです。
読み進めていくなかで、自分に当てはまるものはありませんか?
ストレスの存在を認識し、早めに受診・ストレス解消に努めたいものです。

はじめに
たかがストレスとあなどるなかれ
ストレス症状について

1.うつ病(気分障害)
うつ病
昇進うつ病・上昇停止症候群
転勤うつ病・引越しうつ病
リストラうつ病
微笑みうつ病
仮面うつ病
5月病
荷おろし症候群
出勤困難症

2.不安障害(神経症)
パニック障害
適応障害
社会不安障害
強迫性障害(潔癖症候群)
対人恐怖症
3.心身症
慢性疲労症候群
循環器の不調
  ・動脈硬化
  ・高血圧
  ・狭心症
過敏性腸症候群
過呼吸症候群
筋緊張性頭痛
腰痛
肩こり
自律神経失調症
不眠症
書けい(震え)
痙性斜頸(けいせいしゃけい)
関節リウマチ

ストレス症状Q&A
ストレス症状の自己診断法はありますか?
どういう場合に、どんな病院にいったらいいの?
ストレス症状は心の弱い人がかかるのですか?
ストレス症状と診断されたら会社はどうすべき?
.薬の副作用や依存性は?性格を変えたりするの?
ストレス症状はカウンセリングだけで治せないの?
ストレス症状は再発しやすい?再発したらどうするべき?
うつ病などストレス症状の人にどう接したらいい?
心の病は完治するの?
職場復帰はどう進めていったらいいの?
本人が嫌がる場合どうやって病院に連れて行けばよい?
薬はどれくらい飲み続けないといけないの?
休職すると経済面が心配だが、どうすればよい?
仕事のミスで同僚が落ち込んでいるのだが、心の病?
仕事が辛くてたまらないがどうしたらいい?
ストレス症状が発症したら休職すべき?
精神科と心療内科は、どう違うの?
.精神科・心療内科で良い先生と悪い先生の判断方法を教えてください。


Copyright (C) 2009 仕事のストレスケア All Rights Reserved.